学校事務職員の独り言

~学校事務職員思い出日記~

*学校給食・・・行事食

 学校に勤めていると、年中行事を忘れていても必ず思い出す。

なぜなら、給食で「行事食」が出るからだ。節分には節分豆、ひな祭りには雛あられ、クリスマスにはチキン(さすがに七面鳥は出ない)といった具合に年中行事にあわせた献立が出る。最近は、日本の伝統行事のほか、ハロウィンやバレンタインデーにもかぼちゃのコロッケやハート形のコロッケ(コロッケばっかりだな)が出る。

 そんなハイカラ行事食がでる反面、自分が子供の頃、卒業や入学などめでたいときに必ずといっていいほど出ていた赤飯やこどもの日のちまきは児童生徒が食べないからとの理由で献立から消えた。

 ハロウィンやバレンタインデーもいいけど、日本の伝統行事をもっと大事にしてほしいなぁと、ハート形のコロッケ1個だけがのった皿を見ながら思った。